【出前講座】介護保険きほんのき@新町交流プラザ(2023年2月6日)


2023年2月6日(月) 新町交流プラザでアミューズ富永の頼もしいケアマネジャーチームが出前講座をさせていただきました。

介護保険があるってことは知っていても、実際に利用したい時には「どんな手続きで介護保険が使えるのか」「だれに相談すればよいのか」「どんな介護サービスが受けられるのか」「自己負担はどのくらいかかるのか」、わからないことが多いですよね。

操明学区住民15名の皆様に、介護保険申請から認定、介護サービスを受けるまでの流れ、介護保険で利用できる各種サービスの種類と特徴など、介護保険キホンのキをお伝えしました。

忘れず覚えていてほしい大事な点は一つ

「気になることがあればまず相談を!包括支援センターや居宅介護事業所でお受けします」

これで、いざという時に慌てず対処できますね。


操明学区連合町内会の皆様、ありがとうございました! 皆様の安心な暮らしに少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

<おもな内容>
 ・申請から認定結果まで
 ・サービスの限度額と利用者負担
 ・ケアプラン作成の流れ
 ・介護保険で利用できるサービスの特徴やサービス内容
    訪問診療・訪問歯科・訪問薬局
    訪問看護・訪問リハビリ
    訪問介護・通所介護・通所リハビリ
    福祉用具貸与・福祉用具販売・住宅改修
    ショートスティ・ケアマネージャー
 ・質問タイム

 

=====================

富永薬局とアミューズ富永では、学校、企業、町内会などの地域グループ向けに、薬剤師や介護専門職の出前講座を承ります。
お近くの店舗・事業所、またはホームページよりお問い合わせください。
日程やお話しするテーマ等をご相談させていただきます。

《こちらもご覧ください》 富永薬局の地域活動

富永薬局・アミューズ富永は『福祉のまちづくりネットワーク かけはしの会』に参画しています。

カテゴリ:介護サービス

介護のことなんでも
お問い合わせください

↑pagetop